スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤本レビュー

nicoPOG参加者紹介動画、まだ手続きバタバタしており、
今週末にはあげたいと考えてます。


さて赤本。
リスト作り終わってから買っちゃいましたw
既にたくさんの人が入手していると思いますが、
遅ればせながらレビューをば・・・

巻頭の説明付き注目馬は、
シャガール、アーデルハイト、トゥザグローリー、
サンリヴァル、ヴィクトワールピサの5頭。
ヴィクトワールピサが入ったのは意外。
個人的には面白いと思ってますけどね。

続くカラー写真、白黒の定番コーナーは
毎年と変わらない、ある意味安心感のある作りでした。
唯一違う感じだったのは、情報内容というよりは
今年の須田は変な嫌味っぽさが薄れて、
好感が持てたってところでしょうか。

須田がここ数年、
POGが一過性の流行に終わってしまうことを危惧していて、
そこから競馬の本質に迫ろうという狙いで
赤本を変に高尚なものにしようとしていたのが
自分としては鼻に付いてたんですよ。

勿論、以前より須田に賛同していた方も多いと思いますし
別にそれを批判するつもりは毛頭ありません。
元々赤本はそんな格式ばったものじゃなくて、
POGの穴馬探せ!速攻馬を掘り出せ!みたいな
がっついた感じもあったんでね・・・
今更上品にまとまりやがってという思いがあったんですよw

しかし今年はいよいよPOGの本質に迫ってきたというか、
口八丁ではないことを示した感がありました。
しっかり特集ページ作って、
「速攻、評判ばかりに気をとらわれず、
競馬とPOGについてマクロの視点を持ち
世界観を構築することで、それをまたPOG戦略に還元する」
という結論を、きちんとした論文にはなってなくとも
一応そこそこ説得力のある形にした、
ということは評価すべきだと思います。

取材対象も、矢作、小島茂調教師という、
競馬に対する思想をしっかり持った上で
POGの性質を理解している(要するに頭がいい)二人を選び、
さらに今上げ潮のハッピーネモファーム代表から
なかなかいいこと聞き出してるんですよね。
(ジョーカプチーノがNHKマイル勝つ以前の取材、というのが
また図らずも大いに付加価値がつくことに。)

そして、自分も須田と同じ考えだったりします。
僕が須田を認めるとか、なかなかないですよw(だからどうした)
読んでいて、本質的な意味でPOG戦略の役に立ちました。
ここで内容を長文で言っちゃうと訴えられそうなので
やめときますが・・・ってそれはないかw

そんなところですかね。あとは当たり前だけど、
やっぱり索引があると使いやすいね!www
ギャロ本で探すのに時間かかるからもうほとんど見てないw


次回は競馬王のPOG本をレビュー予定。
(かなり今更感があるけど・・・)
こちらも個性的で面白かった。
ますますギャロ本の立場が・・・w

サラブレ6月号、今日発売だったのね

カウンターが1000に到達しまして!

いつも見てくださり、本当にありがとうございます。
当初はこんなにアクセス数回るとは思いもしなかった・・・
これからいよいよドラフトシーズンもピークにさしかかり、
皆様にとって少しでも有益となり、楽しんでもらえるような
活動をしていきたいと改めて決意する次第でございます。
今後とも、なにとぞご贔屓に・・・


さてサラブレ、もちろん買ってきましたよ。

写真のクオリティは、やっぱ丸ごとの小さいのと同じくらい。
セール馬、産地馬体検査の写真がないのが残念。
育成牧場が24ヶ所と豊富だけど、
個人的にどうでもいいとこも結構あるんだよなあ・・・
まあ贅沢いってもしゃーないですね。

同日発売なのかな、UMAJINとかいう新しい競馬雑誌が
あってそれは買わなかったのですが、
須田と丹下の対談が載ってるようで。
噂では、POG特集の中で1つ馬の写真を取り違えてた、
とかなんとかで、そこは微妙ですが、
500円で準青本レベル(丹下のオススメが載ってるという意味で)
らしいので、須田と丹下が嫌いでなければいいかもしれません。

あと最強の法則も売ってたけど、
丸ごとと同じく山本英俊オーナー特集やってるみたいで、
タイミング的に可哀相だなとw
最強は青本の本誌なのでチェックしてみてもいいかも。
自分は見ませんw最強自体には毎年全く恩恵にあずかれないので。


今夜はノンアルコールでストイックにリスト作り進めます。
これ以上進みが遅くなると死亡するので・・・
体が渇いてたまらん。

POG本見ながら焼酎うめえぞ

今夜も丸ごととにらめっこ。

丸ごとで馬体、厩舎チェックして、
引っかかったらその馬のnetkeibaチェックして、
問題無ければエクセルに書き込む・・・これは下位でおk・・・と。
いやー、一向に終わる気配がない。まだまだあるなー。
木曜には競馬王のPOG本発売でしょ、
明日の夜にチェック終わるのか?これ・・・

それにしてもお湯割りうめえ~
→POG本読みながら気分良くなってきた
→すっかり酔って洗濯しっぱなしのシャツ出すの忘れてた
→部屋干し部屋干しっと・・・うわーコップ倒したー
→カーペット酒くせえ・・・
→集中力切れて気分悪くなってきた(今ここ)


うーん、赤も青も見ずにリスト完成とか何年振りだろうか。
初心に帰れて楽しいこと限りなし。(酒効果も相まって)
なんだこの呑んだくれ日記。
まさに呑気にやってますが、まだ15頭ほどしか確定してません。

「丸ごとPOG」どこよりも早い、テキトーなレビュー

決してサンスポの回し者ではないw
(最後まで読めばそれが証明されます)
今日発売しましたね。「Gallop丸ごとPOG」。
勿論手に入れましたよ。
競馬場やウインズなどでは先行発売してたみたいですが。


さて、早速見てみますか・・・おお、
表紙はシャガール(ネオ×スカブー)の顔がどアップ。
なるほど、3年毎にメジャー、ダスカときてシャガールだから
注目されるのもまあ納得かな、と思いきや。

え、山本英俊所有馬特集ってことかい!?
(カジノドライヴ、フライングアップルなど)
数ページ、山本オーナー名義の馬がずらずらっと・・・
POGでこんな巻頭特集アリかいな。

ま、まあいっか。新鮮で面白い・・・ということにしとこう。
さて、お次は牧場別グラビアか。これは妥当ですな。
写真のクオリティがいいから、見てて気分がいいね!
しかし、うっとおしい広告がちょこちょこと。
まあこれはデフォだから我慢しよう・・・

ん、続いては合田さんの外国産馬情報!?
毎年後ろのモノクロページにやってたのに・・・ん?

鈴木"あの帽子どこで売ってんの"淑子さんに、
岡部玲子の指名馬だあ?激しくどうでもいいぞwww
つーかなぜここらへんカラーでやってんだ・・・
どうせならイチロータの指名馬出せやゴルァ!
もう一郎太が出ることはないのかなあ・・・

次は産地馬体検査、ようやく普通に戻ったか。
で、GallopPOGの宣伝が入るんかい!
今年は例年に増して無茶苦茶だな・・・

お!出た!早期入厩馬特選!
ここからピンクカメオとかオースミダイドウとか、
結構掘り出し物が多いんだよなー・・・って、
たった2ページ、10頭だけかいっ!!オワットル・・・orz

あーここからクラブの宣伝ページか30ページくらい続く・・・
いつものことだね・・・
このページでもクラブ馬の一部情報と馬体載せてくれてるし、
まあいいか・・・

で、DVDね。見てもようわからんし、
変に愛着わいて地雷掴むのが関の山だから毎年見ないんだよなー

ここから白黒、40厩舎リポートか。
正直、美浦5、栗東35くらいの割合でいいなー(失礼)

で、エイト&Gallop記者の特注馬ページ・・・
ほんと、ここほど役に立たないページはないよなあwww

ん?厩舎別リスト?そういやさっきの厩舎ページに
入厩予定リストなかったな。なんで今年は分けてんだ?
使いにくい・・・


・・・・・・え?


終わり?索引は?


ほんとに終わりだ・・・
毎年あるはずの母名検索用の索引がない・・・お、
「ひと目で分かる簡単検索 厩舎別産駒リスト」
って目次にあるぞ。
さっきの厩舎別リストが索引機能も果たしてんのか!
地方所属予定リストもあったし・・・
・・・いや、ページ数載ってない・・・使えねえじゃん。
結局索引ないってか?マジ?どうやって活用しろと?
キツネにつままれたような気が・・・
ちなみに裏表紙はダーレー・・・
『世界のダーレーをWEBでのぞいてみよう!』
・・・1600円出して、こんなに山のような広告を
誰が見たいと思うか・・・・・・うおおおおおお


こ れ は ひ ど い と言わざるをえない。悪いけど。

自分にとってPOG本は、
目をつけてる血統馬がどこの厩舎に入るか、
あとは速攻馬情報と育成で目立つ馬情報を知るためのもので。
しがらみだらけのトラックマンのオススメなんて
死んでも見たくないし、
きょうびクラブ馬の馬体なんてネットで見ることが出来るんだから
クラブの広告ページとか正直いらないし、
ましてやウイポワールドやダーレーの広告なんて邪魔なだけ。
ダーレーのHPなんて貧乏人には無意味なんだよ!
イヤミか!むしろこっちはヒガミだよ!

POG本の用途は人それぞれだろうけど、
それにしてもこれはないわ・・・
どんだけ手抜きなんだよ・・・
年々ひどくなってるよ・・・

写真のクオリティがそこそこなのが唯一の救いか。
でも最近のサラブレのPOG特集あたりと変わらん気もする。


冷静に結論。
まあ自分は立場上全部チェックしますけど、
はっきり言って、よっぽどのPOG好きでなければ
後発の競馬王、赤、青出てから
買うかどうか吟味でいいと思います。

こうでもしないと競馬雑誌は生きていけないのか・・・
斜陽産業の恐ろしさの片鱗を味わったぜ・・・


でも、多分夜通し必死に見るんだろうな・・・orz
索引ないから時間かかるなあ・・・ぐすん

はじめてのPOG 所有馬の選び方その2

所有馬選びの続き。
きょうびのPOGは情報戦、とよく言われるように
ネット上でいいサイトを見つけることはかなり重要だと思います。


③一口馬主のページを見る

一口クラブ馬主のページなどでは
クラブ馬の正確な情報を手に入れられるのがいいですね。
中には募集馬の調教の進捗具合がわかるところも。
以下は自分がよく見るサイトです。

社台サラブレッドクラブ(社台RH)
サンデーサラブレッドクラブ(サンデーR)
キャロットクラブ
ラフィアンターフマンクラブ
ウインレーシングクラブ

ローレル、シルク、東京TC(レッド)あたりもちょくちょく見ます。
他にもタイキとかシチーとかいろいろあるので、
見たことの無い方はググってみましょう。


④2ちゃんねるのPOGスレを利用する

2chと侮るなかれ、「POG」で検索すれば
情報が集まっているスレがいくつか見つかるでしょう。
とりあえず専ブラ専用POGスレだけ見とけば、
どこらへんが人気どころかつかみやすいと思います。
ニセ情報には踊らされることのないように注意。
大抵わかりやすいけど。
2chで得た情報は一応ソースを確認しましょう。
「嘘を嘘と(ry」


⑤個人が運営するPOG情報サイト

これは使えるサイトと使えないサイトでまさにピンキリ。
「POG」「POG 情報」とかででググると沢山出てきます。
自分が使えると思うサイトを利用するといいでしょう。

あと手前味噌ながら、
うちがリンクさせていただいているサイトさんでも
POGについて書いているところが多いのでチェックしてみて下さい。

特に、【偽】近藤利一さんの「Admire Style」は
情報が豊富でオススメです。
ニックスまとめとか厩舎まとめとか外国産馬ピックアップとか、
ガッツリ情報量を摂取したい方にいいと思います。
「Admire Style」のリンク集にはPOG情報のページを
たくさん載せてくれているので、それも参考になるかと。


自分は基本こんな感じで所有馬を探してます。
底が知れたかなw

他にもここを教えてほしい、とかありましたら
特集組んでみたいと思いまーす。

明日はNHKマイルか・・・早いなー
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
スカウター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。