

はじめてのPOG 所有馬の選び方その1

たくさんの方々のブログでnicoPOGについて取り上げてくださり・・・
ほんとありがとうございます!!主催の自分も頑張らねば。
ちなみに現在、参加者確定24名です。
まだ正式に参加表明していない方等おられるので
もう少し増えると思われます。リスト作成も頑張らねばw
(参加締切は5/16までです。まだの方はお忘れなく!)


さて、nicoPOGで初めてPOGに触れる方も多いと思います。

「2歳馬の馬主になったつもりで応援する、ってのはわかるけど、
じゃあどうやって馬を選べばいいの?」

というわけで今回は、
POGで指名候補となる馬を一緒に探してみましょう。
(あくまでgdsmileu流のやり方です)


①netkeiba等で検索

父、母、生産者などのデータを手軽に知りたいなら、
netkeibaの検索機能が手っ取り早いと思います。
たとえば、自分の好きだったデュランダルが
今年度新しく種牡馬になるからどんなのがいるか調べたい、とか。
全95頭をずらっと見ることが出来ますよ。


②POG本は一冊持つと全体像がつかめる

血統見てもよくわからないし、一頭一頭調べるのも大変・・・
そんな方はPOG本を買ってみましょう。(立読みでもおk)
とりあえず1冊持つだけでも大分違うとおもいます。

既に発売中の優駿とサラブレのPOG特集も
馬体が載っていて参考になるかもしれません。
以下は発売予定のPOG本です。
値段はいずれも1,500~1,600円、
1冊だけならそんなに高くはないと思いますがどうか。
逆に赤、青2冊買うとかはよほどのPOG好きでなければ必要なし。

5/11 GallopまるごとPOG
5/14 競馬王のPOG本
5/18 POGの達人(赤本)
5/25 最強のPOG(青本)

ちなみに過去、
自分がPOG本のレビューをやっている記事もあったりしますので
ほんの参考程度にどうぞ。(言いたい放題のひどい内容)
http://gdsmileu.blog123.fc2.com/blog-entry-62.html

所有馬選びの続きはまた次回に。(内容薄いな~)



さて、nicoPOGのルールについて
今回参加して下さっている八位さんからご意見をいただきまして。

「主催(つまり僕です)のリスト提出時期が早いのは不利ではないか、
これに対して救済措置(何らかの主催優遇策)を取ってはどうか」

ということで、いくつか案もいただきましてありがとうございます!
ほんとありがたいです。

実際、POGで締切時期が違うと
人によってはリストががらっと変わるのも確かで、
客観的にみれば遅いほうが有利なんですが。
今回自分のリストは、
それほど時期に左右されない指名基準で作成中なので
全く気にしておりません。
正直負ける気がしないぜ!主催が優勝して白けさせてやるぜ!(嘘)

ただ、主催に対し有利な状況でやるのはすっきりしない、
「勘違いするな。別にお前を助ける訳じゃない。
俺が倒す前にお前に死なれたら元も子もないからな」
というツンデレな参加者さんがもし多いようでしたら
軽い措置を考えてもよいかな、と考えてます。

というわけで、もしご意見ありましたら
お気軽にコメントなりメールなりいただけるとありがたいです!

コメント

非公開コメント

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
スカウター
