

ギャロのPOG本が早くも出るらしいすね

たくさんのコメントありがとうございます!
4月から5月半ばくらいまで正式に参加希望を聞きますので、
どうしようかまだ考えてる方は焦らないで下さいね~。
ここで参加表明して下さった方は記録しておくので、改めて参加希望しなくても大丈夫です!


なんだかんだちょくちょく更新してるけど、
動画作れないのが痛い・・・構想ばっかが一人歩きだZE
というわけで憂さ晴らしにPOGに関してのニュースを。

サンスポe-shopより
週刊Gallop 「先取りPOG 2009~2010」
3月23日(月)発売だそうですね。さすがにはええよww

2歳馬全産駒リスト(2009年3月1日現在の登録馬)が
掲載されているとのことですが、
700円でどこまでのクオリティなのか、はっきり言って疑問ですね。
巻頭グラビアにリストがほとんど、って感じが関の山じゃないかなあ。
netkeibaとか調べればほとんどわかるんじゃね?ってレベルな予感。
まあ、俺は多分買いますがねwww

だいたい、例年ギャロが出してる「まるごとPOG」も、
いらねえ情報と一口広告ばっかだからなー
あ、好きな人ごめんね…別にギャロを敵視してるわけではないw
写真のクオリティはめちゃいいNE!(今更フォロー)


というわけで、今年どんな出来になるかはわかりませんが
「あくまで個人的な好み」で、例年のPOG本評価(10点満点中)
①赤本
写真、情報量、コーナーの充実具合、どれをとっても標準的。
育成サイドのコメントはあまり当てにならない。(特に社台系)
須田の評価は信用してはいけない。センスが悪いというか・・・
須田以外のオススメは信用できる場合も。
須田の文章に嫌悪感ない人なら「読み物」としてまあまあオヌヌメ
しかしそれでPOGがうまくなるかというと、それはまた別のお話。
結局下手になる気が(ry
馬選びのセンスがないので4点

②青本
写真、情報量は赤本とほぼ同じ。両方買うのは馬鹿馬鹿しい。
コーナーの作りが固めな赤に対し、青はポップで軽い感じ。
社台系で人気になりそうなのはこのへんか、と知るには最適。
丹下の文章に嫌悪感ない人なら「プギャ物」としてまあまあオヌヌメ
個人的には丹下の論調がうざくてたまらん。
全体的に赤本よりはセンスが少しだけマシな気がするが、
評価を鵜呑みにしてはいけない。話半分で読むべし
丹下番付から外れた馬に当たりが多い。(結果論だが)
丹下に我慢できれば・・・5点

③ギャロ本
写真が大きく写りも良いので、使いたくなる本。
赤、青で良く見えない馬が、ギャロでは魅力的に見える。
そのため、一目惚れして地雷馬を踏みやすいw
注目馬の選択傾向が赤、青と若干違う。
地雷があちこちに埋まっているが、
「ロジックがディープのフットワークに似ている」
という情報を載せていたことは評価したい。
広告ページが多すぎ。索引が使いにくい。
使えるページとクソページがはっきり分かれる。
主なセール結果を中途半端ながらまとめてくれてるのはいい。
去年は対談やらなかったが、一郎太の注目馬はチェックすべき。
やつには相馬眼というか、運があるw
ただし一口やってるため偏ってるので利用注意。
赤、青とは違う角度から見る目的としては使える。
見やすいからといってギャロ本信者になるとドツボにはまる。
うまく使うのにスキルが必要。5点

④黒本
POGの大穴と称し、他のPOG本とは一線を画す。
去年はPOG時期に間に合わなかったっぽい。
ノーマークの穴馬からまれに当たりを出す。
個人的にはスキップジャックにお世話になったので信頼している。
美浦黄門様の評価は決して当てにしてはいけないw
下位で掘り出し物を探すための本。当然これだけで勝負は出来ない。
そもそも今年黒本出るのか?
当たればめっけもの、くらいのつもりで6点

⑤サラブレのPOG特集
情報量は当然少ないが、少しは使える。
ブリーズアップセール特注馬の写真と情報が載っていて個人的に○。
(ダイワパッション、エイシンパンサー、セイウンワンダーとか載ってたと思う)
赤、青などとコメント比較するのに使える。
あくまでワンポイントに使うなら。7点

⑥優駿のPOG特集
良血馬中心で、育成順調じゃない地雷もゴロゴロ。
写真が極上なので引っかかりやすい。
優駿は妙な説得力があるので、自分は見ないようにしているw
スズジュピターはそこそこ穴で当たりだったらしいが・・・
POGで勝つために読むものではない。2点

その他の雑誌のPOGコーナーに出る情報は基本的にスルー
ネット上の情報の方がよっぽどいい。


でもPOG利用目的によりますね。
自分なんかは指名方針が固まってるからこういう評価になるけど、
しっかり一から考えたい人は別でしょうし。
厩舎特集なんか美浦は国枝さん以外飛ばし読みですからねw

まあ赤本、青本、ギャロの中でどれか一つ好みのやつを買っとけばおkかと
後は立ち読(ry
黒本は期待してるので今年は頑張って出してほしい・・・

コメント

非公開コメント

ありゃ

こんばんわ。

競馬王のPOG本もあるのに、gdsmileuさん知らないんですか?( ´艸`)ムププ
あれ結構使えますよ!(写真は赤本と大差ないけど)
私は、ここ3年ほど赤・青・競馬王・ギャロ本と4冊も買って散財してます(爆)

No title

ほほう!!競馬王のPOG本が使えるとは、知りませんでした!
立読みでスルーしてた口です・・・w
では今年は、有効活用させてもらいましょうかねw
僕も、どんどん散財して情報収集に努めるとしますwww
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
スカウター
