

「nicoPOG 09-10」ルール

■指名対象馬
07年生まれ、今年2歳の全中央・地方所属(予定)馬
種牡馬・性別・厩舎などの縛りは一切無し
他参加者との指名馬重複無し
ただし後に述べる、他参加者が放出した後の所有は有り


■集計対象レース
中央・地方全レースの1~5着賞金。ポイントで表記
(ポイント=獲得賞金÷10,000円)
netkeiba集計ツールの集計方法に準ずる。
http://pog.netkeiba.com/
(ツール利用にはID取得が必要)


■集計対象期間
①総合部門
2歳新馬戦開始(09/06/20)から2010年日本ダービー「当日」まで
(6/20以前に開催しているレースは集計対象外)

②2歳部門
2歳新馬戦開始から2歳戦終了まで

③3歳部門
3歳戦開始~2010年日本ダービー当日まで

3つの部門それぞれにおいて
総合王者、2歳王者、3歳王者を決める。


■所有頭数
①初期参加者
・2歳戦では5頭所有
・2歳戦終了後、2次ドラフトにて最大2頭まで入れ替えが可能
 (死亡、故障、引退馬など全て含む)
・さらに2頭追加。3歳戦は全7頭所有に

②新規参加者
・2歳戦終了後、3歳戦からの新規参加者を募集
・7頭所有。3歳部門のみに参加
 (総合部門でも一応集計するが圧倒的不利は明白)


■1次ドラフト
リスト提出制。

① 運営までメールにて指名馬リスト提出
 (指名馬は多いほど望ましい)

② 基本的に順位の上位から所有確定していく

③ 同順位で指名馬が重複する場合は抽選
 (※抽選過程は公開を予定)

④ 同順位内での抽選が全て終了した時点で、
 抽選に敗れた参加者のリストを1位ずつ繰り上げ

⑤ ②~④を繰り返し、所有馬を全て決定

⑥ リストの指名馬が尽きた参加者は、
 他参加者の全所有馬が決定した後に
 未指名馬からなる追加リストを提出。
 残りの所有馬を決定


■2次ドラフト
全2歳戦終了後、所有馬の入れ替えと追加を行う。

・入れ替え
最大2頭まで可能(死亡、故障、引退馬など全て含む2頭)

・追加
入れ替え後、さらに2頭追加所有(基本的に強制)

・2次ドラフトの流れ
(※追加枠2頭は初期・新規参加者同時にドラフトするか?
など、ここは変更の可能性大いに有り)

①初期参加者が「現所有馬の継続所有または放出希望リスト」
 (リスト1)を運営に提出(放出馬無しの場合も提出)

②運営が全放出馬を公表

③初期参加者が「放出による空き枠と追加枠馬の希望リスト」
 (リスト2)を運営に提出(指名は放出馬または未指名馬のみ)

④放出空き枠・追加枠をウェーバー制により決定
 先に指名された場合はリストを1位ずつ繰り上げ
 (☆詳細は下参照)

⑤新規参加者がドラフトにより所有7頭を全て決定
 (方法は1次ドラフトと同様)

補足
・リスト1を提出しなかった参加者の所有馬は全て放出扱い
・リスト2を提出しなかった場合は追加馬無し
・放出馬は、2歳部門と総合部門の2歳期間に獲得した賞金のみ
 有効
・入れ替えと追加による新所有馬は、
 3歳部門と総合部門の3歳期間に獲得した賞金のみ有効
・放出空き枠の指名順は2歳部門「上位」からウェーバー制(☆)
・追加枠ウェーバーの指名順は2歳部門「下位」から
 ウェーバー制(☆)


(☆放出空き枠、追加枠ウェーバー制の例)
2歳戦1位Aさん 放出空き枠2
2歳戦2位Bさん 放出空き枠1
2歳戦3位Cさん 放出空き枠2
2歳戦4位Dさん 放出空き枠0
2歳戦5位Eさん 放出空き枠2

以上のような参加者5人の場合、
放出空き枠決定順は
A1→B1→C1→E1→E2→C2→A2
続く追加枠決定順は
E1→D1→C1→B1→A1→A2→B2→C2→D2→E2


■協賛 しーざりこ様 そらな様

■運営主催 gdsmileu

コメント

非公開コメント

No title

まとめお疲れ様でした

①初期参加者が放出希望馬を運営に申請(リスト1)
この部分は、「3歳へ持ち越し、および放出リスト」
といった表記のほうがいいかもです。
放出0者は出さなくてもいいはずなのになぜ?といった混乱を生み出すかもしれません。
生み出さないかもしれないけど、文面は念入りの方が安心なので。

このリスト提出の最大の意味合いは離脱者判別だと思うので、きちんと参加継続してますよ~の意思表示=リスト提出ということが参加者様方に伝わると思いますです。

Re: No title

激㌧です!!
ですね。確かに伝わりやすいし。修正させてもらいました!

それにしても文体がまるで統一されてない・・・
誤解を生まないことを最優先に見直そう

No title

自分はPOGやったことないのですが是非参加したいと思います!
運営がんばってください!

おおのび太さん、ありがとうございます!
是非是非一緒に楽しみましょう!

ルール読ませてもらいました。

大体はわかったので、
あとは、一刻も早く、実際にやってみたいところです。

自分は、勿の論で参加しますんでよろしくです。

d-s-kさん、ありがとうございます!
俺自身もあまりに楽しみでなりませんw
まだまだ今年のクラシックもこれからですし、wktkしながらお待ち下さいませw

No title

僕も参加させていただきたく思います。
前に1度だけサラブレのPOGに参加しただけですので、自信はあまりありませんが、よろしくお願いします。

参加します

ルネサンスさん
よろです。

POGは参加しようと思いますが、

質問です
道営は4月開幕ですが、
4・5月(~6月19日分)までの分はポイント加算されないということでしょうか?

>えがみんさん
ありがとうございます!
いや十分じゃないすかね!むしろPOGやったことないくらいの人が変な先入観無くていい結果出るってのもよくある話ですしね~w
エアサバス、オンファイア、キャスケードブーケ、アドマイヤテンカなど数々の地雷を指名してきた経験なんていらないやいやいwww


>東京のおにぎりさん
ありがとうございます!ルネッサーンス
えと小生、gdsmileuと申します。名前もブログ名もややこしくてすんませんorz
第二回競馬王決定戦にも一緒に参加させていただいてたりしてましてヘッヘッヘ。以後お見知りおきを!

質問、ありがとうございます!
その通りです。期間外(今回の場合6/20以前)のレース賞金ポイントはノーカウントです。
それを考慮した上で指名馬を検討していただければと…よろしくです!

No title

ブログでは初めまして、しーざりこさんの競馬放送でいつもお世話になっています近所です。

非常に分かりやすい確定版ありがとうございます&お疲れ様です。
ニコに動画を上げるような技術も無い私ですが、宜しければ参加させて頂きたいと思いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

おお近所さん、どうもです!こちらこそお世話になってます!
いやいや~ありがとうございます!動画作らなくても全然無問題すよ!しーざりこさん生放送のさらなるスパイスにもなると思いますし、共に楽しみましょう!よろしくお願いします~
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
スカウター
