スポンサーサイト


赤本レビュー

nicoPOG参加者紹介動画、まだ手続きバタバタしており、
今週末にはあげたいと考えてます。


さて赤本。
リスト作り終わってから買っちゃいましたw
既にたくさんの人が入手していると思いますが、
遅ればせながらレビューをば・・・

巻頭の説明付き注目馬は、
シャガール、アーデルハイト、トゥザグローリー、
サンリヴァル、ヴィクトワールピサの5頭。
ヴィクトワールピサが入ったのは意外。
個人的には面白いと思ってますけどね。

続くカラー写真、白黒の定番コーナーは
毎年と変わらない、ある意味安心感のある作りでした。
唯一違う感じだったのは、情報内容というよりは
今年の須田は変な嫌味っぽさが薄れて、
好感が持てたってところでしょうか。

須田がここ数年、
POGが一過性の流行に終わってしまうことを危惧していて、
そこから競馬の本質に迫ろうという狙いで
赤本を変に高尚なものにしようとしていたのが
自分としては鼻に付いてたんですよ。

勿論、以前より須田に賛同していた方も多いと思いますし
別にそれを批判するつもりは毛頭ありません。
元々赤本はそんな格式ばったものじゃなくて、
POGの穴馬探せ!速攻馬を掘り出せ!みたいな
がっついた感じもあったんでね・・・
今更上品にまとまりやがってという思いがあったんですよw

しかし今年はいよいよPOGの本質に迫ってきたというか、
口八丁ではないことを示した感がありました。
しっかり特集ページ作って、
「速攻、評判ばかりに気をとらわれず、
競馬とPOGについてマクロの視点を持ち
世界観を構築することで、それをまたPOG戦略に還元する」
という結論を、きちんとした論文にはなってなくとも
一応そこそこ説得力のある形にした、
ということは評価すべきだと思います。

取材対象も、矢作、小島茂調教師という、
競馬に対する思想をしっかり持った上で
POGの性質を理解している(要するに頭がいい)二人を選び、
さらに今上げ潮のハッピーネモファーム代表から
なかなかいいこと聞き出してるんですよね。
(ジョーカプチーノがNHKマイル勝つ以前の取材、というのが
また図らずも大いに付加価値がつくことに。)

そして、自分も須田と同じ考えだったりします。
僕が須田を認めるとか、なかなかないですよw(だからどうした)
読んでいて、本質的な意味でPOG戦略の役に立ちました。
ここで内容を長文で言っちゃうと訴えられそうなので
やめときますが・・・ってそれはないかw

そんなところですかね。あとは当たり前だけど、
やっぱり索引があると使いやすいね!www
ギャロ本で探すのに時間かかるからもうほとんど見てないw


次回は競馬王のPOG本をレビュー予定。
(かなり今更感があるけど・・・)
こちらも個性的で面白かった。
ますますギャロ本の立場が・・・w

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06NYwCPĂ?n`xiBy ?{j

@悤?Gallop?ǔjiъLjA?{??sB @?????wCPĂ?n`xwktk?猩Ă?B @? @?wn?? @SbhtFjbNX hh @[YoN hh @?VbN???A?[YoN?ł?B @NPOG?Ae??őbiD]j?ĂnłA @fr[ōŒłP??? @?ł邾??vĎw?AAA @o10??A?2i2E5j @?wCPĂ?n`x?wn????A @n?[?`?A?BB i?N???悤?j @...

コメント

非公開コメント

「赤本」感想など、いろいろと。

自分は、立ち読みで見ましたよ、「赤本」。
現時点では買ってないですけどね。
おそらく、買うのは「青本」になると思います。

「赤本」の感想としては、こんなもんか、って感じでしょうか。
後に発売される「青本」と読み比べてみて、
どっちを手元に置くか決めようと思います。

メール(リスト)、届きましたよ。
こちらも、着々とリスト作りを進めております。

えがみんさんのアドレスは、
自分も忘れちゃったんですよね・・・。
「NKS」のメールボックスは、
もう開けられなくなってしまいましたんで。
お力になれなくて申し訳ないです。

とりあえず、本人に参加意思があるならば、
本人側からアクションを起こしてくるはずですから、
それまで待ってみてはどうでしょう?

No title

>d-s-kさん

メールの件、ありがとうございます!

赤本は無難なコメントが多いですから、赤本だけでいい馬を掘り出そうってのが難しい気がします。
他の情報と照らし合わせて、馬体なり情報なりを参照する感じで自分は使ってますね。
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
スカウター
